「仮設住宅」の交流ブログ

シルクロードオンライン、KOUGAサーバーで(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪、と活動している「仮設住宅」の活動記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テスト鯖レポート #2-1 ~要塞戦システム -前半- ~

12月20日にアップデートがあったわけですが、第1回要塞戦は1月5日なのでそれまでに少し予習しておきましょうヾ(゚ω゚)ノ" というわけで、要塞戦システムの現在分かっていることについて書きます。 相変わらずデータ欠損が激しいですが(・ε・) キニシナイ!!

記事が長くなったので2分割しましたヾ(゚ω゚)ノ"


【目次】

1. 概要
2. 参加方法
3. 要塞戦進行方法
4. 職位
5. 要塞戦専用構造物

【1. 概要】

要塞戦はその土地の治権を争うギルドvsギルドの大規模戦闘です。 今回は長安要塞のみ実装されます。

【2. 参加方法】

要塞戦はギルド同士の戦闘であるため、ギルドに所属している必要があります。 参加申し込みはギルドマスターが要塞事務官に参加表明する必要があります。

※ ギルドマスターが参加申し込みを完了したら、そのギルドの所属している全員が要塞戦に参加できます。

要塞戦02 要塞戦03

【3. 要塞戦進行方法】

要塞の中には、「要塞の心臓」というものがあります。 これを壊す、又は要塞戦終了時間まで守りきったギルドが次の要塞占有ギルドとなります。

※ 最初、攻める側として参戦したギルドであっても要塞の心臓を壊した場合、自動的に守備側となり、要塞戦終了時までの要塞の心臓を守りきる必要があります。

<攻撃陣営の進行方法>

「要塞の心臓」を破壊するには、「守護の塔」を壊す必要があります。 これら、要塞戦内に存在する構造物は特殊な防御壁により守られており、要塞戦専用装備以外では破壊することは不可能です。

※ 要塞戦装備は、要塞事務官が販売しています。

職位を持ったギルドメンバーは特殊なアイテムを使用することができます。

※ 職位はギルドマスターのみ変更することが可能です。

  1. 要塞戦申込期間内に、攻撃側として参加を申し込む。
  2. 要塞戦開始までにギルドマスターがギルドメンバーの職位を変更する。 ギルドメンバーは職位を確認し、職位がある場合は要塞戦専用装備などを購入し戦闘準備を整える。
  3. 要塞戦が開始されたら、要塞戦専用マップへと移動する。 今回は長安要塞なので、長安の南にある要塞の門から専用マップへ移動できます。

    ※ 戦闘開始時に要塞戦専用マップにいた場合、長安へと強制帰還させられます。

    ※ 要塞戦開始後1分以内に要塞戦専用マップに移動すると長安へ帰還させられます。

    ※ 要塞戦専用マップへは先着300名のみ移動可能です。 マップ内にいる人数が300人未満に なれば移動できるようになります。

  4. 指揮幕舎設置可能場所に、指揮幕舎を設置する

    ※ 指揮幕舎を設置した場合、死亡時の復活場所が長安から指揮幕舎になります。

    ※ 要塞指揮官、副指揮官のみ設置可能で、指揮幕舎製作マニュアル(1個 500,000Gold)が必要です。


  5. 城門を破壊し、要塞内へ侵入する(要塞戦専用装備にて破壊可能
  6. 3つの守護の塔を破壊する(要塞戦専用装備にて破壊可能
  7. 要塞の心臓を破壊する

    ※ 守護の塔破壊してから180秒後から要塞の心臓への攻撃が可能となります。

    要塞を占有することが出来るギルドは、要塞の心臓が破壊された際に最もダメージを与えた数値が高いギルドとなります。

    ※ 要塞の心臓を破壊し、攻守が入れ替わると同時に破壊した城門や守護の塔などの構造物が元の状態へと修復されます。


  8. 要塞戦終了まで要塞の心臓を破壊されないよう守備する。

    ※ 要塞を臨時占領した場合、要塞内にいる臨時占領ギルド以外のキャラクターは一時的に長安の街へ移動させられます。

    ※ 臨時占領の、5分後から再度要塞戦専用マップへ移動することが可能です。

    ※ 復旧時、各構造物のアップグレードは要塞戦開始時より一段階低くなった状態で復旧されます。

<守備陣営の進行方法>

「要塞の心臓」を守備することが目的となります。 「要塞の心臓」は、「守護の塔」が破壊されない限り攻撃を行うことが出来ないので、まず「守護の塔」や、要塞に侵入するための「城門」などが破壊されないようにする必要があります。

※ 攻守が入れ替わった場合には、攻める側としての参戦となり、要塞の心臓を取り返す必要があります。

職位を持ったギルドメンバーは特殊なアイテムを使用することができます。

※ 職位はギルドマスターのみ変更することが可能です。

  1. 要塞戦申込期間内に、守備側として参加を申し込む

    ※ 占有ギルドと同盟関係にあるギルドのみ

  2. 要塞戦開始までにギルドマスターがギルドメンバーの職位を変更する。 また、要塞戦指揮官(ギルドマスター)は、戦闘補佐官NPCを通じて防御陣や警備兵を設置します。
  3. 要塞戦専用マップへと移動し、要塞戦開始を待つ。
  4. 攻撃陣営の進軍を阻止または殲滅・壊滅する。
  5. 要塞戦終了時まで要塞の心臓を守備する。

    ※ 要塞の心臓を破壊され、攻守が入れ替わった場合には自動的に攻撃側としての参加となります。 このとき、破壊された城門や守護の塔などの構造物は元の状態へと修復されるため、今度は攻める側として「要塞の心臓」を破壊しなければなりません。

【4. 職位】

要塞戦へ参加するギルドは、要塞戦開始前に職位を付与する必要があります。

※ 初期設定では、職位は全く付与されていない状態となります。

※ 職位が全く付与されていないメンバーは構造物破壊用のアイテムなどを使用することができません。

※ 要塞戦中に職位を変更することが出来ません。

要塞戦67←コミュニティウィンド
↑ 1: 2度クリックで職位確認 2: 職位付与(ギルドマスターのみ変更可能)

要塞戦43←職位は呼称の右に表示されます。

要塞戦31←職位一覧表 (公式HPより転載

<要塞戦指揮官>

ギルドマスターのみ就任することが可能です。

要塞戦40 要塞戦41 要塞戦42←頭上に表示される要塞戦指揮官を表すアイコン (白:自軍、青:友軍、赤:敵軍)

<要塞副指揮官>

ギルドマスターが指名した1名が就任することが可能です。

要塞戦39 要塞戦38 要塞戦37←頭上に表示される要塞副指揮官を表すアイコン (白:自軍、青:友軍、赤:敵軍)

<要塞戦闘管理者>

ギルドマスターが指名した1名が就任することが可能です。

<製作管理者>

ギルドマスターが指名した1名が就任することが可能です。

<調練管理者> 

ギルドマスターが指名した1名が就任することが可能です。

<軍隊員>

ギルドマスターが指名した10人が就任することが可能です。

<職位なし>

敵軍を攻撃のみ可能です。

【5. 要塞戦専用構造物】

<要塞戦専用マップ>

要塞戦が行われる専用のマップです。 長安の南にある要塞の門から専用マップに移動できます。

要塞戦34 要塞戦32
  <長安周辺マップ>     <要塞戦専用マップ>

≪要塞戦専用マップのアイコンの説明≫

要塞戦54 :要塞の心臓 要塞戦53 :守護の塔 要塞戦48 :防御陣 要塞戦56 :要塞管理人 要塞戦58 :戦闘補佐官
要塞戦55 :鍛冶屋 要塞戦57 :調教師 要塞戦47 :城門 要塞戦50 :滑車 要塞戦46 :指揮幕舎 要塞戦52 :復活の門
要塞戦51 :突撃の門 要塞戦49 :栄光の門 要塞戦45 :要塞の門

※ 攻撃を受けている箇所(修理必要箇所)は黄色で表示され、破壊された箇所は赤色で表示されます。

<要塞の心臓>

要塞の要となる構造物です。 要塞の奥に設置されており、守護の塔を全て破壊するまで攻撃することが出来ません。

要塞戦33

要塞戦22←第1段階の要塞の心臓

<城門>

要塞内への進入を阻む大きな門です。 3箇所に設置されており、占有ギルドの要塞戦指揮官(ギルドマスター)と副指揮官、戦闘管理者がスイッチを通じて開閉することが出来ます。

SRO[2007-12-06 13-49-04]_69←城門外 (占有ギルドのギルド紋章の旗が立ちます)

要塞戦16←滑車のウィンド

要塞戦24←第1段階の城門

<守護の塔>

要塞の心臓に特殊な結界を張っている塔です。 3箇所に設置されており、占有ギルドが行ったアップデート方法やアップデート段階により属性などが異なります。

SRO[2007-12-06 13-54-18]_31←中央の塔が守護の塔

要塞戦21←第1段階の守護の塔

<要塞の門>

長安との移動を行うことが出来る専用の次元の門です。

※ 移動時に費用はかかりません。

SRO[2007-12-06 11-43-34]_68←要塞の門
要塞戦29 要塞戦28 要塞戦26
  <要塞の門(1)>    <要塞の門(2)>    <要塞の門(3)>

<栄光の門・突撃の門・復活の門>

復活の門からは栄光・突撃の門、長安への移動が行え、栄光・突撃の門からは復活の門へ移動することが出来ます。

※ 占有ギルドのみ使用可能です。

要塞戦36 SRO[2007-12-06 13-51-54]_69
    <栄光の門>          <突撃の門>

要塞戦15 要塞戦27
   <復活の門>       <栄光の門>

<防御陣>

占有ギルドの要塞戦指揮官と副指揮官、戦闘管理者が戦闘補佐官NPCを通じて防御陣を設置することが可能な場所です。 この防御陣のそばに居る占有ギルドメンバーへはアップグレード段階に応じて物理/魔法ダメージの増加と吸収の効果が現れます。

SRO[2007-12-06 12-07-37]_77 SRO[2007-12-06 12-11-03]_77←攻撃を受けて炎上中

要塞戦20←第1段階の防御陣

<指揮幕舎>

攻撃側ギルドが指揮幕舎を設置することが可能な場所です。 指揮幕舎が設置されている場合、キャラクター復活時に指揮幕舎から復活します。 アイテムを使用して作成することが可能です。

SRO[2007-12-06 13-58-25]_37 SRO[2007-12-06 12-02-59]_46←指揮幕舎設置場所&指揮幕舎

要塞戦44

<障害物>

要塞戦NPCの鍛冶NPCを通じて作成することが出来るアイテムで、占有ギルドの要塞戦指揮官と副指揮官が使用することができます。

【後半はこちら↓】
http://jiaoliu.blog62.fc2.com/blog-entry-166.html

スポンサーサイト

テーマ:シルクロードオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/22(土) 20:00:00|
  2. Squall-Serge
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<テスト鯖レポート #2-2 ~要塞戦システム -後半- ~ | ホーム | テスト鯖レポート #1 ~システム変更点~>>

コメント

後半はまた明日(ρд-)zZZ
携帯からじゃ画像ちっさくて(´ー`)ミレネェ
レポお疲れ様(゜∀゜)
  1. URL |
  2. 2007/12/23(日) 01:51:26 |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

>杏さん
長いから携帯で読むのも大変でしょう^^; コンパクトにまとめようと思ったんですけどねぇ・・・

この記事書くのは本気で疲れた('A`)
  1. URL |
  2. 2007/12/23(日) 11:14:18 |
  3. Squall-Serge #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jiaoliu.blog62.fc2.com/tb.php/165-1ce29304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

「仮設住宅」のメンバー

Author:「仮設住宅」のメンバー
現在、黄河シャードで活動中のハンター・商人ギルドです。交易はかなりの確率で満載してますので、壊滅することも多々あります(*ノ-;*)。
随時ギルメンも募集してますので興味ある方は誰でもいいので囁きか、話かけてみてくらさい♪
特に、マゾな人や何度死んでもめげないハンターさんをlvに関係なく重点的に募集しております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

JANKEN X

JANKEN X
WIN LOSE DRAW

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。